アタック散歩 あなたにとってのよきアドバイザーって?編 | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

まあ、一般的にいえば、医療従事者・療法士になるんでしょうね。

でも、この病気に関して言えばそうとも言えません。

医者・療法士にとっても、まだ研究段階でしょうから。

彼らにもわかっていないことだらけでしょう。

自分にとってのよきアドバイザーは実際に良くなっている人です。

全国にこの病気に携わってる医者・療法士がなんにんいるのか?分からないが、その中で患者を回復させた

者がいるのかいないのかも定かではない。でも、いないが正解であろう。

その医者・療法士は自分にとって、よきアドバイザーにはなりえない。

実際によくなっている人?いるの?と疑問に思う方もおられるでしょう。

結構いますよ。自分の周りにもいます。でも、この方たちに聞いても、アドバイスにはならないです。

答えは、そのうち良くなるよ。何かやりましたか?と聞くと答えは、決まって特別にやってない。

う~ん?難しい。自分は実際に良くなったネパール人をアドバイザーにしています。

彼らはよくアドバイスしてくれます。

そのひとつがたくさん歩くなのです。手の方は?歩く中で自然と回復していくそうです。

歩くにしても、裸足で草の上を歩くがいいみたいですけど。

外で、そんな場所探すの大変なので、自分はちょっと趣向を変えて青竹踏みをしようと考えています。

これなら家の中でも出来るでしょ?

これを散歩にプラスすれば効果倍増となる。

しばしお時間ください。青竹を用意しないとならないので。