アタック散歩 今日の散歩でまさかね編 | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

こんにちは。脳卒中研究家のアタックです。

今朝の血圧は139/103です。

やはり少し高め?

昨夜は117/67だったのに。

まあ、再発になるような値ではなさそうなのでいざ、散歩へ。

散歩していて気付いたのだがだいぶ歩きやすくなっている。

これは慣れなのか?もしや、クルクミン効果?まさかね。

こんなに早く現れるのか?と思いつつ期待を寄せてる。


一番のネックは、脳関門をうまく通れるかどうからしい。

たいていのものは、この脳関門を通れずに廃棄されてしまうらしいのだ。

この脳関門をうまく通れるようにするには?といろいろ探してみたが、ない。


今、クルクミンを使った新薬の開発をしているらしいのだが、この脳関門をクリアできないでいるそう

だ。アルコールは通過するんだってから、アルコールと一緒に摂取したらどうなんだ?

アルコールなら赤ワインがよさそうだな。ポリフェノールがあるしね。

今度試してみようかな。自分、お酒類全く飲まないので、ワインはコルク抜くのに大変そうだね。

ワンカップみたいなワインってないのかな?さっそくネット検索するか。