アタック散歩 歩くペース編 | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

まず、昨日の歩数の報告。7395歩。さて、今日は?3220歩。

今日は涼しい。というか肌寒い。倒れる前は真冬でも半袖。それでも寒いと感じたことがなかったが。

今は瘠せて脂肪も落ちたからかな?

脂肪、恐るべし。散歩で、歩くペースって大事だね。

ペースが一定だと歩きやすいが、一度崩れるとそこからはグズグズになっちゃう。

しかし、この崩れるってのは突然やってくる。

たとえば、麻痺足で小石を踏んだり、自転車が近づいてきたりと。

一旦崩れると修正が効かない。

今日も、前半順調に歩けていたんだが、その時は突然やってきた。

脳がだいぶ危険と判断したんだろうか、その後は麻痺足が言うことをきかなくなってしまった。

コンビニで脳に休憩を与えて家路に。帰りはやっとだったよ。

過緊張起こしたようで、内反が出てた。