アタック散歩⑦/14編 | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

今日の千葉は強風。

歩いていても吹き飛ばされそうになる中、散歩に出た。

途中、何度も立ち止まり耐えた。

これも、完治に向けての試練だと思い、辛抱・辛抱。

完治した時の思い出が増えたと思えばなんてことない。

この苦労、努力はこの先の自分の人生のなかできっと財産として役立つだろう。

入院時を考えれば、相当な回復である。

あの当時に願望としていたことが達成できてるんだからね。

目標を高く設定して、またその目標に向かって行こうじゃないか。

脳の回復はスローであるけれど確実に回復はしている。

普通の怪我の回復とはスピードが全く違うが回復はしてる。あきらめずに頑張るしかない。


家にじっとしていても進歩は望めない。自分はネパール人の友人の言ったことを信じてる。

いっぱいいっぱい歩く。いっぱいいっぱいといっても、一日1時間でいいらしい。

時間は取り戻せない。今日サボればその分取り戻せないのだから。


すぐに結果は出ない。来年の今頃、ずいぶん違っているんじゃないかな?

最近、腕のほうにも感覚が出てきてる。

自分の周りで回復した人に聞くと皆、たくさん歩いてるよね。

転んでけがしたとも聞いた。本当は公園などの土の上、芝の上がいいと言ってた。

倒れても怪我しないからと。