不思議だ | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

今日友人から電話があった。すごく元気そうである。

それはそれでいいんだが。自分が倒れた時の体重が120キロ血圧220/150だった。

この友人当時体重130キロ血圧230/160であった。

あれから4年彼は変わりない。退院後に口うるさく言ってやっと一回病院にいったんだけど、

その後治療はしていないらしい。

今の状況を聞いたら血圧は怖いから測っていないということ。

体重は変わりないそうだ。

いつたおれてもおかしくない状態。

同じ苦痛を味わってほしくなんだけどね。

だが、不思議だね。彼は何かに守られてるんだね。

倒れる前には具合は全く悪くなかったね。前兆もなかった。

突然きた。自分では全く予知できなかった。

前兆と言えばタバコ吸っていて、タバコ持ってる手が震えてたくらい。

食欲も旺盛だったし。今から思えばほんのちょっとの予防でこの苦痛を味わうことなかったのに。

後悔先に立たず。後悔してもしきれないよね。

全て自分で招いたんだからね。全国の脳卒中後遺症の患者の中には自分ではどうしようもないことで

なってる方もいるのでは?脳血管の奇形・外傷性など。

その方たちからすれば自業自得と言われちゃうね。

この友人にはきちんと治療してほしい。

自分は若かったからまだいいけど、これから倒れたらしんどいよね。