あの頃(入院中)毎日悩んでたっけ | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

入院中のリハビリで麻痺側の足が振り出せなくて毎日悩んでたよな。

少しでも、振り出せれば歩けるのになぜできないのか。

毎日自分を責めてた。そして情けなくてどうしようもなかった。

それがいつの間にか、振り出せるようになってた。

今思えばこれが脳の可塑性かな?

それで、今は、手が動かないことに悩んでいる。

こちらも、そのうちひょんなことで動きだすのかな?

そして後々にあの時、動かなくて悩んでたよなあと思う日が来るのだろうか。

当時は、5センチだけでいい。振り出せれば歩ける。

と神にもすがる思いだった。

手は、かなり難しい。

動きそうな気はする。

でも、そう甘くはない。

そりゃそうだよね。

手が動けば、折り返し地点。

手が動けば、足の方も、今よりももっと楽に動くそうだから(経験者 談)

今、杖を使わずに歩けているが、足首とひざは動かない。

これが動くようになれば、もう完璧と言わざるを得ない。

自分の中では、完治となる。

そうなったら、ひとまず、完治として、前篇の終了となる。

そして、後編に移ることになるわけだ。

後編では、なるべく健常の動きに戻すことを意識したい。

自然体の動きに。

そして、目標は、極真の全日本出場。

脳卒中後遺症を克服した、空手家として、華々しくデビューだ。

そして、全国の脳卒中行為所で苦しんでる患者のみんなの希望の星になる。

頑張ればここまで回復できるんだぞと証明したい。

その日が近づいてきてる。ような気がする。