よい情報がひとつもない現状 | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

この病気は医者もOTPTもいいことはひとつもいわない。自分の場合一生車椅子生活を考えたほうがいい。これ以上の回復は望めません。よくなればもうけものです。希望も持てない状況からのスタートだった。だから、不安と焦りの毎日を過ごした。ネットで調べても情報はひとつもなかった。倒れてからもうすぐ三年になるが、順調に回復しているといってもいいだろう。もう、ゴールは自分では見えて来ている。あと少しだ。今も自分と同じ辛さを抱えてる患者は少なくないだろう。その人達に言いたい。この病気は諦めなければ必ず良くなると。倒れる前に戻るのはちょっと無理だが、それなりに近づくことはできるんだと。ただ、効果がすぐにはでない。時間がかかる。効果を期待してしまう。即効に現れるものはまだ今の段階ではない。リハビリも人にやってもらうではなく、時間があれば自分で積極的にやるべきだ。この1時間が後々結果として現れる。その時には遅いんだ。時間は戻れないからね。楽して良くなるような病気ではない。