さてそろそろかな? | 片麻痺回復への道(アタック散歩)

片麻痺回復への道(アタック散歩)

2008年夏に44歳で、脳卒中後遺症重度左麻痺になりました。リハビリにて回復を目指しております。

左手、動かなくなって2年半くらいたつなあ。

そろそろ動くような気がする。

なんかこう動かないともう一生うごかないんじゃないかと思ってきてしまう。

自己流でいろいろ試してるのに。

リハビリのモチベーション保つのに苦労するね。

よく、リハビリ大変・苦痛と聞くが、これは、何が大変かというと

身体がきついのではないね、心がきつい。

身体の苦痛なら耐えられる。

心の苦痛は萎える。

本来なら暖かい家族が支えてくれて乗り越えるんだろうけど。

自分は人間最後は一人なんだとつくづく思い知らされた。

だから最後まで一人で戦い抜く。

これで、動くようになったときに今まで味わったことのない幸せの気分を味わえるんだから。

今は自分に言い聞かせている。「あの、北朝鮮の金正日だって、あれだけ回復してるんだ。

お前の方が若いんだから回復できるぞ!」と。

自分のまわりをみると、脳出血患者より、脳梗塞患者のほうが、回復がはやいんだけど、

これって気のせい?一緒に入院していた人たちで、脳梗塞患者は今は普通になってる人多いんだよね。

自分の場合、入院直後に喘息の発作を起こして出血量が、30ccだったのが50ccになって

緊急手術になった。その時に脳にかなりのダメージを受けたのだろう。

術後に左手をかなり動かしていたらしい。

家族が後遺症のこりますか?と聞いたら、医者が、あんなに動かしてるから、動くでしょ

といったらしいから、動くと信じてリハビリやるしかないね。

クマンバチになるしかないな。