【思考編 第1回】
もうすぐワールドカップが開催されます。
決定力不足が問題とされるフォワード陣の奮起を願いたいものですが・・・
彼らに期待するものはただ1つ、「点を取れ!」ということです。
営業マンと言えば、売上を上げるお仕事です。
会社のFWにあたります。
つまり私達は点取り屋です。
私達の背中には事務員や仲間やメーカーといったチームメイトがいたり
家族というサポーターがいたり
全ての責任を取ってくれる監督である経営者がいます。
そのような中、私達がすることは
「点を取る=売上を上げる」
それだけです。
先日、ショッピングモールに車を停めて、その界隈を新規開拓してました。
となりの車にはエンジンをかけたまま、運転席のシートを倒して
携帯をいじっている営業マンがいました。
2時間後、駐車場に戻ってみると、まだ隣からエンジン音が聞こえます。
横を覗いてみると、今度は大きな口を空けて寝ていました。
あなたは上述したような営業マンではないですよね?
実を言うと、以前の私もこの人と変わりありませんでした。
自営なので定時というものがありませんし、今日の配達が終わればその日は終わりということで
車の中で30分間寝たり、DSをしたりもしていました。
その時は今よりも景気が良かったので、何もしなくても注文が入ってきていましたしね。
でも…
全然、充実感がないんですね。
そのような中、日本代表の試合をTVで見ていると
真冬に上半身裸の若い男性、顔にペイントをした小さな子供や若い女性
日本のハチマキをしたかなり歳を召された方など
様々なサポーターがいました。
そのサポーターの熱い応援を見た瞬間に、私の身体は、雷が落ちたように電気が走りました。
私は個人経営者なので、従業員はいません。
(従業員を雇えるようになる目標も持っています)
しかし、妻や母や親戚や友人などの私を応援してくれるサポーターを考えると
その時、「俺は、何をやってるんだ」という思いになりました。
その後、少しずつではありますが
人からアドバイスを聞いたり、本を読み漁ることで
私はこのアリ地獄から抜け出すことができました。
サボっていたことの反動と、景気の悪さもあり大変な時もありますが
昔に比べて楽しく毎日を過ごしています。
今日は1度、一緒に働いている事務員の方、同じ営業仲間
上司などの心のパスに感謝してみてはいかがでしょうか?
最後にまだまだ上述したような営業マンが多々います。
それは、周りの人のサポートがあることに気づけた私達にとってはチャンスです。
私達は【会社のFWであり、家族や会社の代表】です。
それを考えてみましょう。
一緒に得点王を目指しましょう!
「誰かがしなければ、誰かが成功している」のです。
その成功者になれるようにお互い頑張りましょうね♪