【思考編 第5回】
【毎日できる営業】
前回のブログで
5月9日に友人D君の結婚式があったと報告させてもらいました。
結婚式と言えば思い出すことがあります。
数年前の招待された結婚式のこと。
新婦の友人のスピーチの言葉が、今でも頭に残っています。
「新郎の○○君は株式会社●●さんの営業マンですよね?
営業マンである以上、成績を上げて数字として結果を出すことは大切です。
ただ、外で営業するように、必ず家族内営業もサボらずにして下さい。
家族に対する営業は、数字では表せないので成果が目には見えません。
しかし、家族内営業をしていくうちに新婦の○○ちゃんは
必ず○○君に対して今まで以上に100%の愛を注いでくれると思います」
飲み会などで「男はホンマに釣った魚には餌をやらなんぁ」と
女性に言われ、ドキッとすることもありますが
その度にスピーチのことを思い出します。
家族内営業していますか?
「お客様に喜んでもらえることを考えましょう!」と、どこでも言われます。
けれど、何をすることでお客様が喜んでもらえるのかは人それぞれですし
すぐに発見できるものでもありません。
何をするにしても場数と経験が必要です。
そこで、外での営業で心からお客様に喜んでもらえる方法を
見つけられるようにするために
まずは、毎日一緒に過ごす家族に練習相手になってもらいましょう。
実際、お客様に喜んでもらえるようになるよりも
親や妻や子供に喜んでもらえる方が簡単です。
・家事を手伝う
・「ありがとう」の言葉をかける
・花を買って帰る
何でもいいと思います。
その人によって喜ぶフックは違うでしょうから、1つずつ試していけばいいでしょう。
何度かしているうちに
「あ、この子は○○することで喜んでくれるんだ」とわかります。
ちなみに私の妻の場合は、個人的なデータですが「言葉をかける」のようです。
勿論、モノをプレゼントした時も喜んでもらえますが
毎日、妻が旦那に「お仕事、お疲れ様」と言ってくれるように
旦那は妻に「今日も美味しい料理をありがとう」等と言うのがいいみたいですね。
注意していただきたいのは
当たり前のことですが言葉やプレゼントに想いを乗せるということ。
これがなければ、どれだけ頑張っても伝わらないでしょう。
少し話が逸れましたが
【家族内営業をする】
1番近くで支えてくれている家族に営業することで
今まで以上に多くのサポートに恵まれると思います。
家族内営業することで家族の笑顔が増えます。
その笑顔に引っ張られて仕事にも精が出ます。
仕事に精が出ることで、お客様にも元気な私を見ていただけます。
元気な私を見ていただくことで、お客様も刺激を受けていただけます。
いいことづくしですね♪
まずは家族が喜ぶフックを見つけていくことで
お客様の喜ぶフックも少しずつ発見できるのではないでしょうか。
今日、あなたは家族の方に喜んでもらうために何をされますか?