新規開拓は飛び込み営業@髭社長のブログ -576ページ目

【昼休みから考える】

昼休みは何をしていますか?


私は昼休みで、どうしてもお客様のところに行けない場合は、

ブックオフに行くか15分の仮眠を取ります。


昨日も今日もブックオフに行きました。

うまいこと、昼休みの時間にブックオフに近いお客様になるんです。

それとも、自分が合わせているのかな。


ちなみに毎回、衝動買いですビックリマーク


今日のブックオフは単行本が500円均一、新書が250円均一でした。

だから余計に衝動買いしました。

毎回このような感じですから、本棚は凄い本の量です。

また、今は読まない読み終えた本を入れた段ボールも数箱あります。


それを眺めている自分が好きですにひひ

まだまだモノにはしてませんが・・・ガーン


ブックオフなどの古本屋は安く買えるので、本当にありがたいですね。

けれど2つの疑問があります。


まず1つ目。

「これって著者に貢献しているのかな?」


自分のノウハウや考えを少しでも多くの方に伝えるために、

多くの時間を費やして書いています。

それなのに、古本屋で買った本は著者には1円も払っていませんよね。


これって著者に貢献しているのでしょうか?

勿論、ファンになり2冊目を新冊で買うことになれば、

その時は貢献することになるのですが・・・。

毎回、多くの気づきをくれる本ですから、著者の方には感謝しています。

「(古本屋で買いましたが)〇〇さんのお陰で、人生が変わりました」と

言っていいんでしょうかね?


著者には「どんな形であれ、私の知識があなたの役に立てれば、

こんな嬉しいことはありません」と思っていただけるのかな。


大好きな著者の方は、なるべく新冊で買っていますよあせる


次に2つ目。

先日、日本でも、i Padが発売されましたが、

「将来、ペーパーレス(ゼロにはならないでしょうが)の時代がやってきた時、

この業界はどうなるのだろう?」


本自体がなくなることはないと思います。

けれど、数年ないし十数年すれば、

今より本の出荷量は一気に減るでしょう。

今も昔に比べて、出版量が減っていると聞きますし。

(ちゃんとしたデータは出せていませんが)


また、音楽も配信制になってきています。

今後ゲームもそうなってくるのかな。


古本屋業界は、今も対策を練っているでしょうが、

実際そうなる時、どのような対策をしているのでしょうか。

すごく興味があります。


みなさんはどのようにお考えですか?


とりあえず今の私にできることは、新規開拓と顧客維持に努めて、

給料UPさせ、全て新冊で買って、著者の方に貢献することですねひらめき電球


そう考えると、明日もお仕事を頑張れそうです!!