【BBQの夜 その前に】
BBQに呼ばれた仕入れ先まで、
40分かけて、自転車で行きました。
BBQまでに1つの嬉しい出来事があったので、
今日はその辺りを。
そこは、○○団地と言われる、大きな企業団地でした。
私は「何か面白いものはないかなぁ~♪」と思いながら、
口ずさみながら、自転車を漕いでいます。
すると、上半身は○ンゼのランニングシャツのような肌着1枚だけを着た
70歳前後の方が、台車を押していました。
台車には商品であるクーラーと付属品を積んであったのですが、
車道から自社に入る段差が思った以上にあり、
その方の力では上るに上れません。
私は、「お手伝いしましょうか~?」と言って、
自転車を降り、台車の前を持ち上げてお手伝いしました。
その方、「えらい親切な方で・・・本当に助かりましたわ。
こんな若い子(←31歳ですけど)もおるんやね~。
いやぁ、ホンマ助かったなぁ」と
おっしゃってくれました。
「いえいえ~。ではでは」と言って、私は去りました。
これだけでしたら、
自慢のように聞こえます?
偽善者のように聞こえます?
実はこのことができたのは、私には2つの原因があると思っています。
まず1つ目。
これは、私がお客様に納品している時に、
同じこと(車道から歩道に乗り上げる)があるから、
大変さを知っているからです。
また、お客様のところに納入している運送業のおっちゃんが、
「よっしゃ、兄ちゃん、手伝ったろ♪せ~のでいくで・・・」と、
15mくらい先から、知らない私を見て飛んできてくれたことがあるのです。
私、そのような親切をされたことがなかったので、
「え?え~~っ!?」と、この時、心の中で叫んだ自分がいてました。
昨日は、この時の運送業のおっちゃんの優しさからくる嬉しさを
私の中で覚えていたのですね。
「手伝おうかな、手伝わんとこかな」と迷う以前に、
無意識的に「お手伝いしましょうか?」と言っている自分がいました。
ちなみに、それ以来、今ではお客様のところで
この運送業のおっちゃんに会った時は、
私:「おはようございます~」
おっちゃん:「おはよう~♪」と言う挨拶ができるようになれました。
また、お互い荷物が多い時は手伝うようになりました。
自分がされて嬉しかった場面が目の前にあったために、
今回、私も自然にお手伝いすることができました。
次に、2つ目。
これは、最近の私のいい流れが影響あるのではないかと思っています。
毎日、新しい出会いがあったり、
このブログの読者の方からのコメントやメッセージをいただいたりで、
多くの方のお力をいただいてます。
それが、私を動かしてくれたのではないかと思います。
私、昔から人間的にはかなりクセのある方ですが^_^;、
今まで以上に小さなことで笑顔が増えてきました。
例えば、
子猫が「ミャ~」と言っているのを聞いたり、
小学年生らしき子が下校中に、
じゃんけんで「グリコ パイナップル チョコレート」をしているのを見たり、
大きな蝶が、ゆ~たりと観葉植物の回りを飛んでいるのを見たりしてもです。
このような小さな小さな出来事でも、
今は、自然と笑顔になれる自分がいるのですね。
だから、困っている人がいたら、
その人がホンの一瞬でも笑顔になれるような出来事を
私に引き寄せてくれているように思うのです。
ちょうどそれが、今回は気づき、実行に起こせた。
まとめますと、
今回のお手伝いができた理由は、この2つだと思います。
■自分がされたことで嬉しかったのを覚えていたためにできたから
■最近の私は多くの方に力をいただいているのを実感しているから
もし、この週末、
皆さんに何かできることがあれば、是非してみませんか?
電車で席を譲る、いや、譲れなくても譲ろうと思っただけでも素敵だと思います。
近所の方と目が合ったら、こちらから挨拶をする。会釈だけでもいいと思います。
車の右折車や車線変更者に前を譲る。
な~んでもいいので、ちょ~~~っとした親切、やってみましょう!
された方も喜んでくれると思いますが、
それ以上に「えへへ、俺、今日エエことしたなぁ~♪」と言って、
自分を褒めて喜んでいる自分がいると思いますよ。
その笑顔がまた違う方に伝染していけば、またその方が笑顔になり、
その方の親切で、また他の方が笑顔になり・・・
この週末、「えへへ」と笑顔になれるようなことを、
是非、自分発信でやってみましょうね♪
また自分発信コメントの報告、お願いしますね~♪
BBQの夜はこれから。
続く・・・。