新規開拓は飛び込み営業@髭社長のブログ -444ページ目

【通い続ければ、チャンスはやってくる】

コメントで「ソフトクリームの食べ過ぎで太らないで下さいね」と

Mee-neko♪さんに言われ、


先日会った時には、「あれ、痩せた?」とユキコさんに言われ、

「いえ、今年に入って5kg増えた〇〇(本名)ですけれど、なにか?」の

髭社長です。



さて、本題。



11日のこと。


先日、「熱中症なりなや~」と言ってくれたAさんと、

納品時に少し話しました。


Aさんは今の会社に勤めるまで、1年2カ月無職だったそうです。

(10年くらい前のことです)

前職が忙し過ぎたから、無職になることは別に嫌ではなかったそうです。

どちらかと言えば、辞めて良かったと言っていました。


1番良かったと思ったことは、

「今まで買ってはいたものの、読めなかった大好きな本が読める」と

いうことでした。


けれど・・・


「全然面白くない」

「物足りない」


「結局、本は仕事の合間に読むのが1番楽しいみたいやな」


そう感じたそうです。


「趣味は趣味。仕事があるから趣味も楽しめる」ということでした。


その後、私が、

「この会社に勤められるようになった時はどうでしたか?」と聞くと、

「そりゃあ嬉しかったよ。1年2カ月働けなかったんだから。

また、本を読むのも楽しくなった」と答えてくれました。



私は続けます。



「僕の知り合いで、最近無職になった人が何人かいてるんです。

ハローワークに行く時のコツってあります?

みんな、どんな感じなんですか?

ヤル気ある人ばかり?それとも気分が下の人が多いですか?」



すると、Aさんは以下のポイントを教えてくれました。


■周りの人を観察しよう


 人間観察は、心の余裕があるからできる。

 奇声を発する人や、負のオーラを出している人も多々いたそうです。

 そのような中、将来を考えているのか目が違う方もいたそうです。


■ハローワークは通い続けろ


 通い続ければ、ちょくちょくチャンスがやってくる。

 

 「いつ、その会社の人間が辞めるかもしれない。

 定年、クビ、個人的な理由、増員、色々あるけれど、

 そのチャンスを得られるのは、通い続けた人だけだよね」



それを聞き、私は、

「知り合いに言いますわ。ありがとうございます」と言って、

事務所を出ました。


そして、アイデアノートに書き書き φ(..)メモメモ



この2つ、飛び込みでも言えると思います。


■周りの人を観察しよう


 誰が見てくれているか。

 誰が合図を送っているか。

 誰がどんな作業をしているか。

 誰がどんな表情をしているか。


 このようなことを見れるようになれば、落ち着いている証拠

 

 飛び込みした時に、そのくらいの落ち着きを持ちたいものですね。

 


■飛び込みはし続けろ


 飛び込み先と仕入れ先で問題があったかもしれない。

 飛び込み先が、仕入れ先見直しを考えていたかもしれない。

 飛び込み先がの担当者が、ちょうど時間が空いていたかもしれない。

 飛び込み先に、実は学校の同級生がいるかもしれない。(実際ありました)

 飛び込み先が、ちょうど合見積もりを取りたい案件があったかもしれない。

 


 Aさんの言葉を借りれば、


 「いつ、その会社が仕入れ先を変えようと思うかもしれない。

 その時にチャンスがあるのは、飛び込みし続けた者だけだ」 



うぅむ・・・私には名言です(笑)



盆明けには、現時点での最強の武器を私は手にします。



だから、この名言を胸に飛び込もうと思いました。


盆明けが楽しみです♪


これはまた後日のお話。。。