【懐かしい味】
アメンバーであり、先日ふとしたことでお会いできた、
遠州屋の若旦那 長瀬廣幸さん より、
遠州屋さんのお菓子を頂きました~♪
箱には高級感があります。(私は化粧函も取り扱っています)
それとは逆に、蓋には素朴で可愛いお菓子の画が描かれています。
そのギャップが素敵です。
中を開けてみると・・・
「なつかしの味」ということで、
ゼリー、サツマイモチップ、黒豆、魚の干物等が入っていました。
その中から、まずは、沖縄の黒糖で作ったかりんとうをいただきました。
市販のかりんとうもおいしいのですが、この遠州屋さんのかりんとうは、
市販のよりも味が濃くて、1個1個ゆっくり味わって食べれました。
味にうるさい私が言うのですから、間違いないと思います。
特濃牛乳とセットで、1袋全て完食。
風呂上がりの妻は、袋が空になっているのを見て、激昂!
サツマイモチップを自分の部屋に持って行きました^_^;
「なつかしの味」
「懐かしい」とはいつの時代なのでしょうか?
私の小さい時?
いや、戦後?
それとも、巨人、大鵬、卵焼きの時?
どの時にしろ、私の中では「懐かしい」=「昭和」なのですね。
今、ビジネスもプライベートも人も情報も・・・何もかもスピード化しています。
それはそれで、良い面もあると思うので、私はいいとは思うのです。
でも、疲れますよね。
だって、そのスピードについていけない時もあるんですから。
そんな時、このようなお菓子があれば、
その瞬間だけでも、ホッコリした気持ちになると思うのですね。
スローフードが流行るのもわかる気がします。
至福の時というものでしょうか。
勿論、スナック菓子も大好きですよ。
カルビーのコンソメWパンチは譲れません。
けれど、息抜きをしたい時。
おじいちゃんのあぐらの上に孫が座って一緒に食べる時。
ビール片手に阪神の試合をTV見る時。
妻の両親にゴマをする時(笑)
そんな時は、このような昭和の味がいいかなと思います。
だって、たまにはホッコリしたいですもん♪
今回は遠州屋さんのお菓子 のお陰で、ホッコリした気分になれました。
あと3時間もしたら、「昔は良かった」と良く言う母に持っていき、
「あぁ、こんな感じ。やっぱりこれがええわ♪」
そう思ってもらおうと考えています。
ダイもいなくなり、まだまだ↓気味の母。
遠州屋さんのお菓子で、
少しでも昔を懐かしみ、笑顔になってくれたらいいなと思っています♪
皆さんのホッコリするお菓子ってどんなものですか?
私にとっては、このような昔なつかしの味というものかなぁ(*^_^*)

