【同等品】
今日は僕のお仕事のお話を。
昨日、粘着テープのご注文をいただいた、
2社(M社とV社)があります。
M社は、ビニルテープのご注文をいただきました。
いつも年1回のペースでいただいております。
V社は、中部地方の会社で、
今回初めて布テープのご注文いただきました。
「髭社長さんの商売を協力したい!」と言ってくれた、
ブログを通して出会った敏腕専務からです。
でね、両社に言われたのが、
「今使っている商品と同等品ならば問題ないですよ」ってこと。
そ・こ・で・なんです!
仮に僕の読者の方、もしくは読者の方が勤めている会社が、
包装資材を使っているとしましょう。
多分、使っているでしょうね^_^;
回りを見渡してみると・・・
セロテープ。
クラフトテープや透明のOPPテープ。
プチプチ。
チャック付きポリ袋。
ダンボール。
僕が扱っている商材はみなさんの回りにいっぱいあります。
でね、「なぜ、その製造メーカーの商品を使っているか?」を
1度考えて欲しいんです。
昔から使っている流れ?
仕入れ先に勧められたから?
御社のお客様指定?
安いから?
なぜって答えられます?
特に今回の粘着テープは、メーカーも用途も多種多様。
どこのメーカーも「同等品」と言ったものは出していますが、
メーカーにも得手不得手が本当にあります。
例えば、両面テープならば、50%近く違うことも!!!
それを購入される方々は、そこまでは知らない。
それは僕達営業マンが伝えていない責任でしょうね。
すみません。
「もっと安くしたい!」
でも、なんででしょう?
上司に言われているから?
違いますよね。
だって、僕達、包装業界がお手伝いできる経費削減って、
削減できた分がそのまま御社の利益になるんですから。
ブログのタイトル通り、僕は新規開拓は飛び込み中心ですが、
現在使用されている商品の同等品による
経費削減のご提案をさせていただき、
御社の利益が増えるお手伝いをさせていただいているんですね。
単なる安売りを提案しているのではありません。
そういう意識を持って、僕はお客様と接しています。
まだまだ「安く売ったら何とかなる!」という同業者が多いです。
それを考えると、もしかしたら、僕の考えは甘ちゃんかもしれない。
ですが、そのような中で、
僕のような違う意識を持った荷材屋さんが
これからも生き残っていくことを切に願っています。
もし、使用されているメーカーにこだわりがないのであれば、
「会社の利益」のためにも、M社さんとV社さんのように、
「現在はこれを使っているんですが、同等品で問題ないんですが」と
一言言ってみて下さいね♪
(営業マンが聞き出すのが1番ですが^_^;)