【夢のお話】
私は平日は4時半に起きています。
6時半まで、エアロバイクを漕いだり、ブログを見たり、
本を読んだり、私の自由時間です。
ちょうど、今日、目覚め前に夢を見ていました。
それは、私が運転している前をパッカー車(ゴミ収集車)が、
ゴミを収集しているという場面でした。
環境事業局に勤めている知り合いがいるのですが、
別にその知り合いが夢に出ていたとか、前日意識していたとかではないです。
けれど、なぜか夢に出てきました。
「ちゃ~ららん、ちゃ~ららららら~ん、ちゃら~らんらんらん♪」と
赤とんぼの曲が流れています。
ゴミのあるところでは車を止め、収集し、そして前を進みます。
桜が満開に咲いている情景、
セミがミーンミーンと元気に鳴いている情景、
真っ赤な紅葉が奇麗な情景
雪がしんしんと降っている情景、
四季折々の情景が夢の中で流れてきます。
作業員は、夏では腕をまくり、汗をたくさんかきながら、作業しています。
冬では、大きな白い吐息をしながら、少し震えながら、作業しています。
そのポイントが終わるたびに、
子供がプレゼントをもらった時に喜んで飛び跳ねるくらい、
2人の若い作業員は飛び跳ね、
「よっしゃ~、次行くぞ!」というようなジェスチャーをしています。
「これって何の意味があるのだろう?」
夢の中でも、運転しながら、パッカー車を前に、私は考えていました。
そして、車内で「こういうことか!」と浮かんだ時に、目が覚めました。
私は、夢で見たこのパッカー車に学ぶことがあるように思えました。
パッカー車は、最初に決められた収集ルートがあります。
作業員はそのルートを回る。
ゴミのあるところでは、そのたびに車を止め収集作業をし、
ミッションを完了したら次のポイントへ行く。
そして、最後は焼却場へ戻る。
それは春夏秋冬、暑さ寒さ関係なく1年中行っています。
これって何かと同じと思いませんか?
私は、「目標に対する行動の仕方」と同じように思えたのです。
まず、目標と計画(最終地点&ルート)ありき。
パッカー車でいうと、このゴミは、その時々に起こりうるイベント事。
そのイベント事は、春や秋のように気持ちのいい時もあれば、
夏や冬のように困難な時もある。
困難な時に「嫌だ」と言って止めることはできません。
確実にこなしていく必要がありますよね。
それがその人に与えられた使命&誇りですからね。
何度かブログでお話ししたように、
私は、現在、自己啓発系の本を読んでいます。
今は、ナポレオン・ヒル4冊目です。
ヒル先生の本には、必ず最初に目標設定が出てきます。
その後、計画として落とし込む。
恥ずかしながら、私は、
ぼんやりと「どのようにありたい」というものはありますが、
まだまだ計画まで落とし込めているとは言えなかったのですね。
その大切さを私に伝えるために、夢として出てきてくれたのでしょう。
この夢を活かすのは私次第。
そろそろ、やらんとダメですね^_^;
皆さん、夢や目標があるとは思いますが、
計画まで落とし込めていますか?
是非、やり方教えて下さい^_^;
今は、以下のようなものを自分なりに、
マインドマップ風にノートに書いています。
■「どんな時に満足感が得られるだろう?」
■「今後、どのような方と出会いたいのだろう?
また、その人にどのような同等の利益を与えられるのだろう?」
■「自分に足りないものはなんだろう?」
この辺を明確にすれば、
以前よりは、計画としてまで落とし込める気はしているのですがね![]()
![]()