2、3日前の朝日新聞に、バラエティー番組の倫理って?みたいな記事がありました。
放送倫理・番組向上機構という、NHKと民放が作っている第三者機関があります。そこで最近やり玉に挙った番組の一つに、テレ東の「よろセン!」という番組があって、なんでもヒトラーが偉人として扱われたとか何とか。

おや?ヒトラーは偉人ではないんですか???

では質問です。はい、そこのあなた。
ヒトラーあるいはナチスという政党が行ったことで、ユダヤ人の虐殺以外の事を3つ以上挙げて下さい。

さて、3つ以上挙げられた人、いますか?

確かにユダヤ人の問題は、諸々の事情があったとはいえドイツ史上の巨大な汚点ではあるでしょう。
しかし、です。ドイツという、第一次大戦とその戦後補償で崩壊寸前まで転げ落ちた国家を、僅か数年で復活させたのは紛れもなくヒトラーとナチスの功績のはずです。一党独裁が故に行えた大胆な公共事業や(アウトバーンとかね)、今でも参考になりそうな斬新かつ先進的な金融政策や社会保障制度など、その功績を挙げればきりがない。実際、いまのドイツにはナチスが施政した制度をそのまま引き継いでいるものが色々とあります。

そのテレ東の番組で、ヒトラーがどの様に取り上げられたのかは知りません。だから、その番組に問題があるのかどうか判断することは出来ません。ただ、一つ言えることは、物事には多面的な性格や見方というものがあって、ヒトラーだって功罪それぞれを公平に見て、それが歴史的にどういう意義や意味があったのかというトータルな考え方をしなきゃダメでしょう?ということ。

私はね、ヒトラーという人物の事を実際には何も知らないのに、ヒトラーと言えば悪人としか捉えられない貧しい想像力と、なにかを俯瞰的に見ようとしない低い視線がどうしても耐えられない。そういう物言いを目にするだけで、とても不快な気分になります。

まあ、私がドイツ軍の兵器が好きなだけと言う噂もありますが。。。
特にⅢ号突撃砲は、自家用車にしたいと思っていますけど。。。なにか。