地下鉄は地下を走るもの。故に踏み切りはない・・・はずなのですが、東京の銀座線には1箇所だけ踏切があります。
日比谷線だとか、横浜の市営地下鉄だとか、地下鉄が地上を走ることはあるにはあるのですが、高架を走るので踏み切りはありません。銀座線も渋谷では高架を走りますね。

じゃあ、どこに踏切があるのか。

上野近辺に、銀座線の車庫につながる引込み線があるのですが、そこに一箇所だけあります。写真はボケちゃってますが、車庫から出てきて踏切を渡る銀座線です。
写真に青っぽい色の柱というか支柱みたいなのが写ってますが、これには上下に動く柵が架設されていて(下側だけ写ってますね)、それがウィーンと上に持ち上がって、そこから銀座線が現れます。車庫だからということもありますが、銀座線は車上に張られた架線からパンタグラフで電気を取るのではなく、未だに車両の横側に設置されている架線から電気をとる古い形式なので、線路内に進入されると感電死される恐れがあって、しっかり遮断しているんでしょうね。

・・・という見学を、仕事で上野近辺に出掛けた際に、わざわざ車で見に行ったヒマな私。いやあ、出庫のタイミングに居合わせてラッキーでした。