映画は多少見るんですが、テレビドラマは見ない(見られない)のですよ。
なにしろ、前の仕事はCM制作だったくせに、CMまったく見なかったからね。家に帰ったら、もうテレビの放送終わってるって。ていうか、家に帰れなかったし。

で、そんな昔話はいいのですが、それでも非常に印象に残っていて、いまだに名作だと思う数少ないドラマが2つ。

ひとつは「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
今をときめく・・・ときめいていた?・・・まあいいや、岩井俊二が「ifもしも~」っていうシリーズもののドラマの一遍として撮ったもの。

ありきたり?

そうね、映画好きですと言う人が、けっこうな確立で挙げそうなドラマだよね。いいんですよ、別に。いいものはいい。
フライドドラゴンフィッシュとかはそれほどピクピクこなかったのですが、このドラマを見たときは驚いたね、マジで。とんでもない監督が出てきたと思った。邦画の救世主だと思ったよ。でもその後がどうも。実は、96年のスワロウテイルまでで、それ以降まったく見てないんですよ。

なんでか?

そりゃ、スワロウテイルまでのどの映画もが酷くて、がっかりしたから。undo
なんて、劇場まで見に行ったのに暴れてスクリーンにウンコして帰ってこようかと思いましたよ。一部映像的にビビッとくるところはあったけど、まあねえ。学生の2流自主制作映画じゃないんだから。
でも、思い直して全部見てみようと最近思ってます。


もう一つ。これは知らん人(覚えてない人)多いだろーナー。
「東京湾ブルース」って知ってます?

90年にテレ朝で放送されたんですが、1ヶ月しか放映期間がなくて。緒方直人とか大地康雄とか牧瀬里穂なんかが出ててました。黒土三男が脚本で演出もやったみたい。もともとADだしね、この人。

私はね、ほんとうにこのドラマ好きでした。地味ですぐ終わっちゃったけど、誰も見てなかったけど、ドラマを見ないこの私が全話ビデオに録画したからね。でも、後で知ったけどギャラクシー賞なんて受賞してるのね。

良いものは評価されるべく評価されると。

ちなみに牧瀬里穂のオススメ映画は「東京上空いらっしゃいませ」です。相米慎二が監督で、彼女の初主演作でした。よかったな・・・あれ。
でも、相米慎二も死んじゃったね、若かったのに。才能のある人は、みんな死んじゃうよ。


てなことで。