仕事中の休憩ですね
あれはサボってるんじゃないんすよ
人間の集中力はどんなに長い人でも1回90分しか持たないので
(一般の平均では45分。小学校の授業が45分で大学の授業が90分なのはそういうこと)
その周期で休憩を入れないとその後の仕事の効率はほぼ0なので
リセットしに行ってるんです
それにマルチタスクが出来る出来ないは置いておいても
人間の脳は2つのことを同時にやるより1つのことに集中する方が効率がいいので
作業と思考の時間を分けたほうが良いわけで
席離れてふらふらしてたり
席にいても画面見ないで作業していない時間も
何なら外にコーヒー飲みに出ている時も
思考の時間なんで無駄ではないんです
1日中ずっとパソコンに貼りついてなんかカタカタ作業しているやつに限って
仕事が遅いのはそういうことです
