健康診断は胃カメラ派?バリウム派?
バリウムは発見率の割に被ばく量が多くて割に合わないし
やらなきゃ大丈夫だった人がその被ばくで胃がんになるなんてことも
かなり確率は低いけどもちろん0ではない
胃カメラは苦しいので毎回やるのはきついし
基本はABC検査ですね
ABC検査ってのはこういうやつ↓
ABC検査で異変があるとか
胃がキリキリするとか食欲不振とか胸焼けして苦いものがこみ上げてくるとか
自覚症状が出てたらしょうがないので胃カメラですかね
大腸や小腸の検査で使えるカプセル内視鏡の胃版が早く保険適用で出てほしいところです
▼本日限定!ブログスタンプ
