0〜1歳児のアタッチメントを育む親子教室 | れい子先生のにこにこリトミック&ピアノブログ

れい子先生のにこにこリトミック&ピアノブログ

リトミック&ピアノレッスン、リトミック研修会の様子を紹介させていただきます。
親子、保育園、こども園、支援センター、発達支援の現場でも活かせそうな内容を‼️

大分県宇佐市の『たかもり保育園』で
良い親子関係を築くための一つの方法に、ベビーマッサージやリトミック教育を取り入れています。

園の課内保育では、月に2回のリトミック、外部の方も無料で参加可能なベビーマッサージ(お誕生が来たらキッズマッサージを)の親子教室を開催しています。

そして、その教室の内容は私、れい子先生に任せてくれています。


親子のベビーマッサージは、普段は第四月曜日の13時40分から60分です。

お仕事をされているお母様も、この日は午後からお休みを取って、参加し、お子様と「最高のアタッチメントタイム」を持っていただいています。

お母様も赤ちゃんも、それはそれは笑顔が一杯で、オキシトシンの分泌が増えているのが、直ぐに感じとれます。

ベビーマッサージの後にリトミックを楽しみ、その後は、「賢いママのちょこっと講座」と名付けられた、育児に役立つ内容のお話です。

リトミックは、ご家庭でも取り組んでいただけるような内容にし、その活動と「賢いママのちょこっと講座」は関連付けて60分をまとめています。

発達心理学や大脳生理学、運動生理学の分野をわかりやすくまとめているつもりです。

お母様方も頷いたり、「だから今こうなんですね。」と沢山共感して下さいます。

発達の事を知り、その時期に相応しい親子の関わりができれば、赤ちゃんの反応も良く、お母様も赤ちゃんも幸せそう😍

園長先生の奥様が、途中、デジカメでパチリと撮って下さっていたのですが、私の手元に無いので、画像無しで残念。

最後は、皆でお茶を楽しみながら、育児の話でいつも盛り上がっているようです。
私は、次の仕事があるので、途中でbye-bye。
今日は、パチリと撮ってみました。




リトミック研究センター 大分第一支局 支局長 熊谷れい子