Japonさん | 怪盗オッタの日記

Japonさん

ワタシがスペインにあるコリア・デル・リオという小さな町に行ったら、たくさん「日本さん」がいたのでびっくりしちゃった。

あっちでも、こっちでも、

「おーい、セニョール・ニッポン!」

「こんにちは、セニョーラ・ニッポン」

なぜなの?
スペイン語でニッポンは「Japon (ハポン)」。だから、ほんとは、

「おーい、セニョール・ハポン!」

「こんにちは、セニョーラ・ハポン


なんでなの?

そこで、オタティーヌ城に戻って城内の図書館で一生懸命調べたの。

フムフム。

ワタシ、犬だから難しいことは分からないけど、簡単に言うと:

「今から400年くらい前の1614年、伊達正宗の命令でスペイン入りしたサムライたちが、本来のお仕事をそっちのけで、スペインの居心地の良さとスペイン娘のかわいらしさに感動して、そのままその小さな町に移住してしまった」


みたい。ほんとに、ほんとに簡単に言うと、だよ。

だからそのスペイン南部のチビっちゃい町には名字が「ハポンさん」がたくさんいるんだってね。

じゃあね、もしワタシがどこかで有名になったら
いつかどこかの町に「オッタさん」がたくさんいるかもしれないね。ウフフ。

オッタより