こんにちは🤗
週末は寒かったですね💦
雪の降らない地域でも降ったようで、我が家の周りもチラつきました☃
そんな寒かった週末ですが、エアコン設定20度で乗り切りました!
来年の備忘録に![]()
前提として
普段雪が降らない&積もらない地域に住んでいます。
築30年超えのアパート1階角部屋なので、断熱弱いです。
暖房器具はエアコン(6畳用)のみで、40㎡(6畳3部屋くらい)まかなっています。
温室計は、時計とセットになっているので、部屋の上の方に設置しています(そこの温度で18度前後)
床生活のため、ベッドもソファもありません。食事もローテーブルです。
細かい間取りは書けないので、このくらいで……
やったことは↓↓↓
①熱は窓から逃げる
②湿度で体感温度調節
③室内温度を均等にする
④寒さに慣れておく
⑤着込む
⑥食べて飲んで
⑦動く
熱は窓から逃げる
熱は窓から逃げるって、よく聞きます。
本当にその通り!
小窓にビニール袋貼り付けたら、全然違います![]()
窓枠に突っ張り棒やマスキングテープを使って貼り付けただけなのですが、近くに座っていても冷気を感じません![]()
掃き出し窓も、雨戸を閉めたりカーテン閉めたり(外は明るくないけれど、半分開けてます)冷気遮断用のパネルを置いたりしています。レースのカーテン・ パネル・遮光カーテンの順にすると、暖かさが違いました![]()
湿度で体感温度調整
湿度で体感温度はかなり変わります。
加湿器使って調整しても良いのですが、置き場所ない&メンテナンス大変ということもあって、部屋干し一択です![]()
40%切ると、途端に寒くなります![]()
週末は学校の荷物(体操服とか)が多く洗い物が増えるので、ちょうど良かったです![]()
室内温度を均等にする
暖かい空気は、部屋の上に溜まります。
エアコンは下向き、サーキュレーターはエアコンの反対側で上向きで稼働。
サーキュレーターあるだけで、体感温度変わります。
寒さに慣れておく(薄着、普段の温度)
普段から18度前後で生活しています![]()
なので、そのくらいまで上がれば生活できる!
部屋の温度を確認しながら、エアコンの温度調整しています。
ちなみに子どもたちは薄着です…厚いと動きにくいのかな。毛布に包まってます。
着込む(3首と腹部メイン)
子どもたちとは真逆で、わたしは着込んでいます。
暖かい上着に裏起毛のパンツ。靴下履いて、もこもこ靴下履いて、フリースのスリッパ(100均)履いてます。
基本的には首・手首・足首を冷やさないようにしています![]()
食べて飲んで(エネルギー補給)
体に糖質入れることでエネルギーになるはず!と思っているので![]()
食べて体の中から発熱し、温かい食べ物飲んで体の中を温めています。
子どもたちは、温かいうちに食べてくれないので
効果があるかは不明です![]()
動く
寒くなったら動く!熱を作る!!
息子がこのタイプ。寒いのに家の中で動き回って汗かいています
その汗で風邪ひかないでね、と思うくらいです![]()
わたしも掃除機かけたり、クイックルしてみたり、ホコリ取りしてみたり、体を動かして温まっています(もちろん、疲れない程度に)
こんな感じで、風邪をひかない程度にやってます![]()
しもやけが出来るのはいいのか?(わたし、毎年しもやけが出来てます)とツッコみたくなりますが![]()
何事もバランス良くやっていきたいですね![]()
今日の1捨て!
レシートクーポン
最近よくもらいます。が、使わないので処分です。
最後までお読みいただき、ありがとうございました🙂↕️