2作目を見る前におさらいしなくちゃと思って見たんですが、意外なほどよくできていたというか、いろんな要素をバランスよく配置していて、登場人物が多い割りにはまとまっている感じがしました。

宇宙から巨大な宇宙船がやってきて、それも世界各地に。でテレビの映りが悪くなったと思ったら彼ら同士の通信に使っているようだと。それは攻撃をコーディネートするためでは、とわかって慌てて避難するけど地球側はコテンパンにやられてしまい、宇宙船を攻撃してもことごとくバリアで跳ね返されて反撃されてしまう。

わずか一機だけやっつけて、宇宙人を捕獲するんだけど、それをエリア51に連れて行くと、地球の資源が尽きるまで絞り尽くそうという侵略の意志が明確になって、どうやって反撃するかと。

そのうち、敵の宇宙船を使って「トロイの木馬」作戦を思いついて、結構うまくいって敵を壊滅状態にする、というハッピーエンド。ファースト・レディが死んじゃうのだけ、バッドエンドでした。

ビル・プルマンが弱気なんだか強腰なんだかわからない大統領で、最後は自分まで戦闘機で戦っちゃうのがある意味荒唐無稽なんですが、それでもそれなりに納得できたり、コンピューターウイルスを相手の母船に仕込むとか、そもそも向こうがどんなパソコン使ってんの、とか、ツッコミどころはいろいろですが、楽しいことは楽しいです。

主役のウィル・スミスのしぶとさもいいのですが、やはりジェフ・ゴールドブラムがいいですね。このころこんなに若かったんだ、と改めて思ってしまいました。