

雪月花、という、季節ごとの旬の楽曲を、ピアノの弾き語りで聴かせる企画で、今年1年はこれで行くみたいです。
渋谷の7th Floorってどこだっけ、と思ったらオンエアウェストのあたりです。初めてのように思ってましたが、数年前のVision & Pianoの時にもここで一回ぐらいはあったっけ。
当日エレベーターの前に並んでいると衝撃的な立て札が!
空調が故障!
その場できびすを返して帰ってしまおうかと思ったぐらいに凹みましたがそんなわけには行きませぬ。幸い、窓を開け放したらそこそこ心地の良い風が吹いてきてくれて、そんなにひどいことにはなりませんでした。むしろステージの上のほうが照明が当たっている分大変だったような。
この日は完全に2ステージに分かれていて、前半は大木綾乃さんという東北在住の方のライブがほぼきっちり1時間。そのあとちょっと休憩があってから種さんのライブになりました。
大木さんも種さんの影響を受けてそだった世代だということで、聞いてみても確かにその痕跡は聞き取れたように思いました。ただ、きっちりピアノを勉強した真面目なタイプの方のようで、そこにそこはかとやどる狂気と過激なMCに大器の片鱗をうかがわせていたのでした。
種さんの方はあとで聞いたらカゼで絶不調だったようですが、内容は大変充実していました。オープニングで「渚のバルコニー」の3拍子版カバーとか、レディ・マドンナばりのダウナー形「渚のシンドバッド」など、企画モノもありつつ、じっくり聞かせるピアノアレンジありつつ、あっという間に時が過ぎたのでした。