これは皮肉なものですな。タカラが販売していた人生ゲームのバリエーションで、ライブドアの堀江元社長が全面協力したバージョンが出荷を自粛するんだそうです。タイトルも「人生ゲームM&A」だとか。会社の買収など生々しい話題を盛り込んだものだそうです。

まあ、とんだとばっちりをゲーム会社が受けた、という同情的な見方もあるんでしょうが、ただ時流に乗ろうとして、他人のしり馬にのった商売がしかるべきしっぺ返しを受けた、と思えばこれは納得ずくの結末なんじゃないかなぁ、と思ったりします。しかももう10万セットを売り上げたそうなんで、これはもう、十分に元はとったんだろうな、と。

いっそのこと、追加オプションで「逮捕・収監」とか、株全面安、なども盛り込んだ「反面教師バージョン」にバージョンアップしたらもっと儲かるかも。