もう2日過ぎてしまいましたが、25日(金)に銀座のヤマハホールで開かれた、遊佐未森さんのピアノソロライブに行ってきました。会議が渋谷で夕方六時まであって、そのあと7時に銀座で開演だったので猛ラッシュ。銀座線で一本なのですがなかなかゆっくりした電車なので。

銀座に着くとあたりはもう完全にクリスマスモードなのですな。はぁ。

遊佐さんとは、奇妙なご縁があり、高校の同級生が音大の方に進んだら遊佐さんと仲が良かったらしく、ライブでばったり再会したことなんかがありました。

デビューしてからしばらくは人のプロデュースで、楽曲も人の手になる曲を歌っていた時期があるのですが、ここのところはほとんど全部セルフプロデュースでコンスタントにアルバムをリリースしてます。

ずっとバンドスタイルでのライブをやってたのですが、ここしばらく自分でもピアノを弾きながらライブをやることが増えていて、へぇ、と思っていたら今度はほんとに自分一人、ピアノ一本でライブをやるのだとか。いったいどうやるんだろうと思っていたら…。ほんとに一人でやってました。

もちろん、途中で一人だけでステージの前に出てきたからどうしたんだろうと思ったら、一部打ち込みのオケを流してのアカペラっぽい曲はありましたが、そういうのは別にしてもほぼ全曲自分の弾き語り。もちろん、本職のピアニストではないので、そういう意味での腕だけを聞いていては失礼なんですが、本人が自分で書いた曲を一人でピアノで表現すると、意外に繊細さだけではなくて力強さもあり、楽曲の別アレンジバージョンと言えるような仕上がりになっていました。

普段がパーティーだとしたらこれはホームパーティーで本人の手料理を食べているような感覚というか、また別な観点から曲が聴けるなぁと思いました。

終わってからまた仕事がちょっとできたのでホールを飛び出して渋谷に戻りましたが、まあ、合間の一時楽しめたと思います。