もともとちょっとうさんくさいにおいはしてたんです。あのホワイトバンド。妙におっしゃれーな雰囲気だけを売りにしてるタレントさんが3秒に1回、指を鳴らすやつですよ。で、ずいぶんはやってると思ったら、ちょっとしてから、「あれは募金ではなかった」ということで、寄付した人たちが抗議したそうですな。その結果、やっぱり寄付をすることにした、とかいうのが記事になってましたが、だまされちゃいけません。金額を見ましたか?

あのホワイトバンド活動で売り上げ全体が9億円あったとか。で、あのPR活動などの製作費を差し引いたら、3億8300万円が残ったんだとか。で、寄付するのはそのうちの2900万円だそうです。

手元に残った金額の10分の1ですよ。で、まだよくわからないのが、「貧困を生み出す構造を変えるため、各国の政策を変えさせる活動」の中身。なんか具体性がないと思いませんか?

もっと気になっているのは、9億円のうちの半分以上が製作費で消えた、という点ですよ。キャンペーンの出演者の顔ぶれも豪華でしたが、あの人々ギャラももらってたんですな、きっと。君らが寄付しろよ、と言いたいような高額納税者がずらりと並んでそれですか。しかも主催はあの世界のナカタの事務所でしょ?うさんくささ倍増です。

募金した人々がバカみたいに見える、というのはこのことでしょうな。せめて、残りの4億円近くのお金が何に使われるのかは、しっかり見届けないと。