職場の女性で先日妊娠がわかった人が、そろそろ体調がよくなってきたらしく、だいぶ表情が穏やかになってきました。つわりがひどかったので、ろくろく栄養も取れない状態で、かわいそうだったのですが、ようやく落ち着いてきたみたいです。

で、テンパった時の話というのをしていて、先日子供を怒鳴ってしまったそうなのですが、状況は以下のようなもの。

つわりが重くてほんとにつらいときに、3歳の子供にメシを食わせているとなかなか食べない。しかも洗濯物を折り畳まないといけなくて、一人で畳んでいると、こどもはそういう仕事も面白いらしく「ぼくもたたむ」と言い出します。もちろん実用になるような畳み方はできないので、あとで親が畳み直さないとだめなんですが。でもとりあえず「あなたはちゃんとご飯を食べなさい」と言って作業を続けていると、じきに畳む作業は終わってしまいました。

すると、ご飯を食べ終わった子供が「ぼくの畳む分がのこってない」と言って怒るのだそうです。それで、「ぼくのためにもう一度ばらばらにしろ」みたいなことを言ったそうなんですな。

これでスイッチが入ってしまったらしいこの後輩。「ふざけるなー!」と怒鳴って洗濯物を部屋中にぶん投げた、かどうかはわかりませんが偉い剣幕で子供をどなってしまったのだとか。ほんとうに母親がテンパるときっていうのはそういうものなんですよね。あとでおたがい謝ったそうです。

こどもも洗濯物を畳みたかったのは、別に母親を手伝いたいという気持ちからではなくて、純粋な好奇心からだった、というのがおかしくて、しかも一度畳んだものをもういちど自分のためにばらばらにしろ、とはなんて自己中な。ほほ笑ましくもあるのですが、その現場にはいたくない、と思わせるエピソードでした。