
実際に取り付けてみると、結構派手に音がします。耳障りな音ではないのですが、かなり働いている様子。上に手をかざすと、なるほど、かなりの勢いで熱を放出してます。そんなに放熱穴と密着したり、形をそろえてるようすはないのにこれだけ熱が出るということは、やはり中には相当な熱がこもっているのでしょう。これでフリーズの世界からサヨナラできるといいのですが。
そうそう、iMacのカルロス君、先日会社での仕事は放免になり、家でゆるゆるとメールとウェブだけの暮らしを始めているのですが、容赦ないオーナーの私は、スーパードライブに換装を決行しました。最初、ちょっとドライブのIDEケーブルまで交換するのが初めてだったので電源がうまく入らずに焦る局面もあったのですが、なんとか切り抜けて、順調に動き出しました。というか、すごく快調なんですけど。やっとTigerのインストールにも成功しまして、これからリポートをしていきたいと思います。
とかいってる間にもう一つトラブルが発生しました。フリーソフトのSMART Reporterというものがあるのですが、これのサイトを久しぶりに見たら、Tiger対応版がリリースされてたので早速ダウンロードしてみたら、いきなり真っ赤なアイコン。これはまもなく内蔵のハードディスクがこけるぞ、という警告なのです。本当かな、という気持ちが半分、最近のフリーズ地獄の一端はこのハードディスクが原因だったのかも、という気持ちも半分あります。いまはあまり重要なデータを入れてないし、音を聞く限りそれほどがたがたいっている訳ではないのでのんびり構えてますが、本当にもう少しでお釈迦なのかもしれません。やっぱり、回転数7200のHDDは荷が重いのかな、と思う今日この頃です。
ちなみに、換装用のスーパードライブはVintage Computerで買いました。
http://www.vintagecomp.com/shop/shopaff.asp?affid=123