一昨日の晩に、iMacのカルロス君が熱暴走でダウンしたので、最後の手段、家のメインマシンのチェリ君にご登場願うことにしました。

こちらはSonnetのHarmoni 600を搭載したアップグレードマシン。発熱は増えているはずですが、もともとファンがついているモデルなので、そんなに温度は上がらないはず。ただ、オリジナルモデルがRev.Cなので、「8GB問題」があって、容量を食うようなソフトは別パーティションにインストールするようにしています。今回は目的が限定されているので、Microsoft Officeだけをインストールして、クラシック環境は構築せず。

ドライブは交換していなかったので、CDドライブの読み込みの遅いこと遅いこと。OSの再インストールから始まり、ユーザーデータの移植やらプリンタドライバーの入れ直しやらをしているうちに、朝9時になってしまいました。

それでも、実際に仕事を始めてもらうと、カルロス君とは違って熱暴走知らず。さすが現役のメインマシンは違います。ということで、カルロス君は家に持ち帰り、家のメインマシンの重責を果たしてもらうことにしました…。とはいえ、すでに今朝1回固まりました…。いろいろ調べてみると、iMac DVモデルだけに取り付けられる、iHatという小さな外付けファンがあるようなので、つけてみようかな、と思っています。元値が9900円の中古iMacなんですが、メンテナンスに何倍かけてるんだか。