今日は朝の6時半に電話でたたき起こされました。事情があって1ヶ月遅れになった会社の防災訓練です。例年なら朝の連絡網というやつで、次の人に回してしまえばそれで終わりなのですが、去年引っ越した関係でそれだけでは済みません。会社から半径5キロ以内に住んでいる人間は、公共交通機関が止まっていることを前提に会社まで歩いていかなければならないのです。住んでいる所から渋谷まではちょうど5キロ圏内。というわけでトホホの徒歩出勤。

独自のルートを取ることにしました。新宿御苑を回り込んで新宿南口方向へ。明治通りに出たところで通り沿いに代々木方向へ。代々木駅に入る小さい道を通り、代々木を突っ切って参宮橋へ、そのあと道をまっすぐ下って渋谷へ。このルートが一番坂道の傾斜が少ないと踏んだのです。かかった時間は約75分。「第九」が丸々1曲聞ける時間です。

道すがらかわったモノもいくつか発見。一番おかしかったのは「新宿摩天楼」の看板。「摩天楼」がいかにもおどろおどろしいので暴走族か、建設関係の会社かと思いきや、なにやら協同組合のようなひなびた事務所の構えで、どうやら新宿の高層ビル街にモノを配送する業者さんの組合のようなものらしいのです。ちょっと名前負けしてませんかね。

それから、代々木駅のちょっと手前に「牛丼太郎」という、見たことない牛丼屋さんを発見。吉野家にもすき屋にも松屋にも似てない、お安い感じの牛丼屋さんです。使ってるのはアメリカの牛ではなさそうですな。