正確にはもう昨日の話なのですが、会社のスタッフの女性から質問があり、それはとあるお花の請求書の話なのです。最近いつの間にか回ってきたといわれ、みてみるとぼくが直接処理したわけではないものでした。

よくみるとそこには○に「再」という文字が押してあり、再発行を意味するもののようです。よくよく調べると、その内容は、今年の2月にあった送別会に関するもので、会社で花を贈ったことがたしかにあったのですが、その伝票ならばとっくに処理してあるはず。

いろいろと手繰ってみると、ぼくのいない間に郵送されてきたものを、班のスタッフが気を利かせて回送しておいてくれたもののようなのですが、調べてみるとすでに振込み済みだったことが分かりました。先方に問い合わせてみると、まだ振り込まれていないと思い込み、請求書を再送した、というのですが、これおかしくないでしょうか。

振り込まれていないと思ったら、まずこちらで振込みをしたかどうか、確認するのがスジだと思うのですが、そういうことをしないで、いきなり請求書を送りつけるってどうなんでしょう。あやうく15000円丸損するところでした。