もう頭打ちかと思っていたんですが、まだ伸びるらしいですね。日本人の寿命。100年後には100歳も夢ではない、というんですが。

まあ、いろんな体によくないものを食べてたり、健康によくない運動不足や仕事のストレスなど、いろいろとマイナス要因はあるんでしょうが、それでもかつてに比べての栄養状態の改善などは寿命を延ばす方向にすすんでいるんでしょう。もしかしたら禁煙傾向などもこれに寄与してるんでしょうか。

まあ、100歳と言っても、これを実現するためには三大成人病の克服やら、医療の進歩やらが前提らしいんで、無条件に当てにはできないらしいです。もっと大事なのは、生きているだけ、じゃない人生を生きていられるかどうかですな。マラソンが走りきれるとはいいませんが、そこそこ目が見えて、音楽が聞こえて、ものを書いたり考えたりできる状態で100歳なら、決して悪い条件じゃないと思うんですが。