今日はなんですな、都庁でトイレに盗撮が仕掛けてあったとかいうニュースでちょっとビックリしましたな。実は10月に北京に行く用事ができたんで、パスポート更新にいってきたんですが、ちょっと肝を冷やす瞬間がありましてな。

新宿から都庁、えらい距離がありますな。ホントは新宿駅の真上ぐらいにあるのがちょうどいいんですが、実際あそこは一駅分たっぷり歩きますからな。それで途中にある「動く歩道」はちょっと気持ちよいですな。上の動く部分がゴムでできてるんで、元気よく歩くとちょっと跳ねるような感覚があって元気が出ます。

そもそもそれに先立って、新宿区役所で住民票やら戸籍謄本などを取ったりして、まず運転免許の住所変更手続きをしてから、都民広場のパスポートセンターに行きましたな。

紙の上の記入事項は特に問題がなかったんですが、窓口に行って前のパスポートを出したら、ちょっと係りの人が厳しい表情になりましてな。
「このパスポート、すでにVOIDと押してありますね」
「はあ、前に一回更新しようと思って手続きまではしたんですが…」
「取りに来なかったと?」
「はぁ…」
「何でそれを先に言わないんですか!」

えらいしかられました。実は、2001年に出張の仕事ができて、大慌てで更新手続きだけしたんですが、さて手続きして出かけようとしていたら、例のあのアメリカの9・11テロが起きましてな、出張の仕事もなくなったようなわけで。それで、受け取るときに払うあの、13000円の印紙代がもったいなかったんで、出来上がったパスポートをもらいに行かなかったんですわ。5ヶ月で失効する、というのを知ってたもんで。

そんなわけで、散々しかられた挙句に、念書を書かされました。前回取りに来なかった理由と、今度は必ず取りに来ます、という誓約ですな。こういうのは、繰り返すとブラックリストに載るんでしょうな。それとももうパスポートは発行してもらえなくなるんですかな。