ああもつれるときはそういうもんだなぁ、という典型的な事件になりそうな駒大苫小牧高校の事件。27歳なのに野球部長の名前を公表しないのは妙だなぁ、と思ったり、親と学校の間の言い分がずいぶん食い違ってるけど、グーで30発殴られたら、それこそ入院ものだよなぁ、とか、どっちが嘘をついててもすぐばれるよなぁ、とか「なんだかなぁ」要素満載だ。

まあ、全国の頂点に立つ学校の野球部にしてこうなのだ。他は推して知るべしなのだろうな、と言うのが正直な感想だったりする。スポーツだから勝ちたい、は選手が感じればいいことだから当然だが、勝ってもらわなきゃ困る、というのは野球部に金をつぎ込む企業としての学校の本音である。部長と言うのは監督とも違うし、妙な職位だとは思うが、別に教育が目的で殴るのでもないだろう。もしかして、OBをコーチ代わりにつける名目として、部長職をつけたのだろうか。だったら名前を公開しない理由もなんとなく分かる。

体罰は何でも反対、とは正直思わないのだが、当の生徒の側からの告発があるほどだから、相当なことなのか、親が過保護なのか、あるいは誰かが嘘をついているのか。せいぜい透明性の高い議論にしてほしいものだ。