
クラゲをイメージしたとか言ってますが、それってデザイン的にどうなんでしょうな。他にもう少しオシャレだったりかわいかったりしてもいいんじゃないかと思ったりしますが。
北九州のベンチャー企業が開発したらしいです。値段はほぼ30万円だそうで、全く手が出ない値段ではないんですが、要するにそれに対する必要性ですな。今はどこの家庭でも「ロボットがいなくちゃやっていけない」ような状況はないんで、要するにひまつぶしですな。役に立っても立たなくてもいいものに30万、というのはもはや捨てるようなもんですからな。それでもお金持ちは買うんでしょうな。
そのうち本物の防犯ロボットとかは開発されそうな気がしますな。侵入者を電気ショックで気絶させたりする効果があったり。そういえば、そういう場合に、泥棒が心臓に病気持ってて、電気ショックがきっかけで死んでしまったりしたら、ロボットは罪に問われるんでしょうかな。ロボット三原則なんかがあったらどうするんでしょうな。