広島の高校が8月6日の高校野球の開会式に黙とうを提案したいといったのを高野連が蹴った、という記事が載った時、「原爆は広島だけのことだ」と誰かが言ったとかいう記事があって、ずいぶん乱暴なことをいうなぁ、と思ったら、その記事自体がねつ造だったのだそうだ。

これはニュースになる、と思うのは記者の判断である。記事の価値を上げるために話を作るのは多少なりとも必要なのだと思う。思うが、である。

「原爆は広島だけのことだ」というフレーズを作ったら、その言葉が独り歩きをする、ということが分からぬ記者は文章を読む力も書く力もないのだと言わざるを得ない。だれも気にしないとでも思ったのだろうか。また、言ったとされる本人がどう思うかを想像する力もないのだろうか。まるですぐばれる嘘をつく子供のようだ。「こどもらしさ」はもっと別の所で表現してもらいたい。

そういえばこんな恥をさらしても、記者の名前は公表されないのだな。どうせなら記事は記名式にしたらどうだろう。多少なりとも責任感が生まれるのではないか。