粉ミルクダイエット(粉ミルク栄養法) | ナース親子のわきあいあい在宅介護

ナース親子のわきあいあい在宅介護

ナース母は2度クモ膜下出血で高次脳機能障がい、90%視野狭窄になる。子は在宅シングル介護20年。乳がん闘病も経験し介護と闘病をまとめていきます。

粉ミルクダイエット(わたしは体重調整のため)、

実際やってみて、「粉ミルク栄養法」を

やってみて良かった。

成功でした。

 

母が亡くなって1年間、食欲がなくなって、体重が激減した。

そして、アラ還(60歳)の真っ只中で就活やらでそのまま社会復帰に突入。

最近1か月の間に4kgも減ったのだから我ながら驚いたよ。

(BMIが20から18へおちていった)

これは栄養失調になりそう…なってはいけない

ナースなのだから。介護者サバイバーなのだからね。

 

母が経管栄養していたこともあり、

栄養素や栄養剤高カロリー食などの知識を持ってるし

糖尿病指導や疾患別食事療法の知識もある

色々な知識を浅―く広く持つ私

今は自分のために知識を知恵にしていく時であると思ったのである。

 

(なーんて真面目に清く正しくアラ還ソロ生活)

 

ということで粉ミルク栄養法(粉ミルクダイエットでもある)となったのだ

そして今も続けている

もう2年間かな

体重は上がっていないけれど…

(老化で身長が減少したからBMIは正常に戻った18.5以上だ)

ダイエットにも良いといわれているのでね、まあ良いとしよう。

血液検査は異常なく栄養失調なし。

(心配してたとこのTP総たんぱく正常、貧血なしである)

気になった検査値はコレステロール値が高くなったこと。

これは粉ミルクが乳製品であるためで脂質が高いためと考える。

だから、現在は、粉ミルクを大豆粉ミルクに変更している

 

就活は上手くいっていないけれども

粉ミルク栄養は成功したようである。

 

これは栄養バランス良く、カロリー計算も簡単であり、

粉ミルク栄養法は、簡単なダイエット方法になると感じた。

 

母の介護の経験が知識を知恵にしてくれたように思う。

これらの知恵が、アラ還ソロ生活の役に立っているのである。

(母はあの世で、娘はこの世で、

おひとりさま人生はつづく)

↓↓ ひらめき電球 こちらは 「ナース娘の落書きブログ」 ひらめき電球

★ーお知らせー★

◆ー6/30 メルマガ更新!!-◆

メモナース娘のメルマガ発信(ほぼ毎週配信中)手紙

最新テーマは

 < メルマガ思い出号 更新しました!>

「22号 ナース母娘介護覚え書き~

なす娘のシングル介護ICT化で乗り切る

無料なので、よろしければ クリックして、 読書登録してね ♪

大した介護じゃないけれど一つの方法が、

認知症介護の ヒント になるかもしれません。

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

にほんブログ村

 

<今までのメルマガ想い出号>

・1号 母の遺品は介護娘への贈り物、母の人生は介護の知恵袋、2号 認知症母の介護でわかったこと、3号 粉ミルクで栄養補給、4号 感染予防プラス新型コロナのための新しい習慣、5号お経のこと、6号あの世はあることを知る、7号おひとりさまの心得、8号おひとりさま自宅療養新型コロナ禍の時に、9号安心な言葉と認知症介護のこと、10号「安心」は認知症介護、要介護者の力だった、11号家族はりっぱな看護師さん、12号認知症母介護される人の気持ち言葉、家族介護者の思い色々、13号一太郎で自分の電子辞書を作る、14号介護生活が残した宝物(想い出と品物)、15号認知症介護は普通の介護-体操編、16号認知症介護は普通の介護-食事編、17号認知症介護は普通の介護-トイレ編、18号認知症介護は普通の介護-床ずれ編、19号認知症介護は普通の介護-介護のためのDIY編、20号-うつ病ってどんな病気、21号-なす家母娘の在宅ケアのいいもん見つけた、

 

合格こちらもよろしくクラッカー

●メルマガ「ナース親子20年家族介護ノート」を電子書籍にまとめました】

①~⑥発売中