こんにちはニコニコ




今週はパートが忙しかったのと

週後半子ども2人が体調を崩してしまい

バタバタしてました無気力




昨日は時間があったので

ずっと先延ばしにしていた

年間貯金額を計算




(5月から1年間で計算しています)

※住宅購入費用は省いて計算




じゃーん










計算間違いじゃない?

と思いましたが…




何度計算しても

貯金できてないどころか

マイナスでした無気力




夫の年収が異動&会社の業績により

200万減ったことが大きいです




その赤字分を

私が働いて補おうとしたのですが

到底カバーできず。

パートで働くことで

子どもの延長保育料が月2万かかるのも

家計に悪影響。




マイナス要因

☑︎物価の高騰

☑︎水道光熱費が高すぎる(間取り&築年数)

☑︎夏に飛行機で帰省したこと

☑︎子どもの成長に伴う生活費アップ

☑︎子どもが制服→私服になり被服費アップ

☑︎私の被服費アップ(私服勤務)

☑︎夫の飲み会復活

☑︎夫がゴルフをはじめた




家計簿をつけているので

月の収支はマイナスにならないように

気をつけているつもりでしたが、、

月4万の赤字




大きい買い物をした

という訳ではなく

ネットのお買い物やレジャー費

夫の飲み代、ゴルフ代など

ちょこちょこかかる出費が

積もり積もっての赤字

ということだと思います。

一番良くないパターン。。




とはいえ

☑︎夫の生命保険+子どもの学資保険の

払い込みを考慮すると黒字になる

☑︎投資の利益を考慮すると黒字になる

など、悲観することばかりではないです。




来年から住宅ローンの支払いがはじまり

住居費が年間70万アップすることが

決まっています







…もう

どこからお金を持ってくるのか

訳がわかりません無気力

フルタイム待ったなし不安




夏も旅行を夢見てたけど
行けないなー。
帰省は当分見送りですネガティブ



支払いはキツイですが

都内近郊はマンション価格が高騰しており

昨年購入してよかったです💦


お得なマンションだったと言われていますし

自分たちでもそう思います。

新築なのに近隣中古と同価格帯でした。


賃貸と違い

団信で万が一のことがあればローンも免除される。

売却できれば資産になるため

賃貸に住み続けるよりその方が良いと判断しました⭕️




今近隣で売り出されてるマンションは

我が家が購入したマンションより

安いところはひとつもありません💦

年々上がっていってますね😭




PR 楽天
イベントバナー


アルジーサンダル50%deal






娘は①か④が好きそう!
自分の靴は我慢しますが
子どもの靴はサイズアップするので
なるべく可愛くて安いものを
選んで買っています👟