『器』と自分との関係性について掘り下げました | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪






今日は

毎月第3水曜日に開催されている


The Growth

やましたひでこ断捨離ライブ


を受講しました。




キラキラキラキラキラキラ





ランキングに参加していますひらめき電球

1日1ポチッしていただけると
励みになります音符
よろしくお願いしますうさぎのぬいぐるみ
下差しコチラ下差し

いつも応援してくださり
ありがとうございますニコニコキューン



キラキラキラキラキラキラ

 


サムネイル
 
《 お知らせ その1 》


断捨離をしていたからこそ


考えたこと

気づけたこと

感じたこと


少しでも

自分に優しく

相手に優しく

いられるような

介護の経験ができるといいな。

介護のお話させていただきます。


8月21日(日)

10時〜12時

ZOOMにて


下記より

お申込みお待ちしておりますニコニコラブラブ

下差し





《 お知らせ その2  》

子育て中のお母さん

子どもの成長と共に

色んな想いが湧いてくると思います。


色んな想いが

少しでも軽くなるような座談会に

参加してみませんか?

9月22日(木)

10〜11時30分


横浜の会場にて

断捨離®︎トレーナー3名で

お話する予定ですニコニコ気づき


こちらからご覧くださいウインク

下差し


サムネイル



キラキラキラキラキラキラ


今回のテーマは

『器量』

でした。




『器(住空間)』の中で
住み暮らす私たちは

ひらめき電球『器』という環境のもつ力を
どう活かして
どう使いこなしているだろうか?

ひらめき電球今住んでいる『器』
その広さを充分に機能させるような
暮らし方をしているだろうか?
自らの手で窮屈にしていないだろうか?

ひらめき電球『器量』の大きな人になりたい。
大きくしていくには
どうしたらいいか?

ナドナド

『器量』という言葉ひとつを
色んな角度から眺めて考え、
思ったことを
ブレイクアウトルームで
皆さんとシェアしました。


『器量』という言葉を
漠然と使おうとすると難しいですが
断捨離では考える前にまず
行動にうつしますDASH!


まずは自分の身近な『器』
・箱
(自分を取り囲む)
・洋服
・建物

これらの現状認識から
皆さんとシェアしました。


私は今回、コロナを経験したことで
家族から離れてひとりで何日も過ごす部屋が
必要になったり、

その数日間限定でしたが
色んな部屋の役割がそれまでとは変化し
その時々でそれぞれ機能したこと、

家事がいっさい出来なくなったことで
それまでの家事に対するスタンスと
それ以降感じているスタンスとで
考え方が全く変わったこと、

など、
ほとんどコロナ絡みになりましたが
色んな想いをお話ししました。


ブレイクアウトルームでご一緒した皆さんの
今の住環境に対する思いや
どんな過程を経て、今に辿り着いたのか、など
色々聞かせていただき、

それぞれの方が
その環境と自分がどんな関係にあるか
これからどんな関係にしていきたいか
色んな目論見を聞かせていただいたことで
『器』と自分との関係の構築が
今日の講義を通して
改めてどれほど重要なのかが
わかってきました。


The Growthでは
テーマだけを聞くと、一瞬
「今日は難しそう滝汗
と感じることが多いのですが、

ひとつのテーマを細かく噛み砕いて
アプローチしていけるので
終わってからの爽快感が
他の講義と違う点だと感じていますニヤニヤ
(あくまでも私の主観です泣き笑い


ほとんど毎回違う方とご一緒できるのも
楽しみのうちのひとつですニコニコ音譜


今日、ご一緒してくださった皆さん
色々なお話を聞かせていただき
ありがとうございました爆笑

そのうちのひとつ、
シェアさせてもらいます。

〝過程を(も)愉しむ音譜

ご一緒に愉しんでいきましょうデレデレ



キラキラキラキラキラキラ


7月からのおしゃべり会


断捨離のこと

子育てのこと

介護のこと

なんでもOK🙆‍♀️です飛び出すハート

色々おしゃべりしてみませんか??


はじめまして!の方も

大歓迎ですデレデレラブラブ


皆さんとおしゃべりできるのを

楽しみにしています音譜


お申込みお待ちしておりますドキドキ

下差し下差し下差し




100人とおしゃべりビックリマーク

を目標にして始めた
『ふたりでおしゃべり会』



8月17日の時点

延べ59の方にご参加いただき
実質
50
の方と

おしゃべりさせていただきました照れ飛び出すハート


1月26日から始めたこの会
ゆるっと進めています。

実質100人の方とおしゃべりできるまで
まだまだ続く予定です
ひらめき電球


7月からは
30分のおしゃべり会となります。


短い時間ですが
愉しくおしゃべりしましょう
おねがい音譜




《日程》



8月18日(木)
9時〜9時30分
↑お申込ありがとうございました♡


NEW8月25日(木)

9時〜9時30分NEW



リピートも大歓迎です爆笑
お申込みはコチラ下差しからお願いします。
お客様の感想もたくさんいただいています♡
ご感想もコチラからご覧ください
ニコニコ



ひらめき電球今後も随時、日程を増やしていきますひらめき電球


ご希望の曜日や時間帯がありましたら、

コメントください爆笑ラブラブ

コメントくださったみなさま、

ありがとうございます♡♡

日程調整させていただきます音譜


コーヒーコーヒーコーヒー

お申込み

お待ちしております照れ飛び出すハート



キラキラキラキラキラキラ



ランキングに参加していますロケット


お帰り前に

ポチッと応援していただけると

嬉しいですラブラブ


よろしくお願いいたしますひらめき電球


下差しコチラをポチッとお願いします下差し

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)