断捨離祭りに参加しました | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




断捨離祭りに参加しました花火



いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜



私は去年に続いて2回目の参加でした。


朝からソワソワ爆笑

「お母さん、今日は午後から夜まで
祭りだから〜〜ニヒヒ音譜音譜


子どもたちは
そんな風にワクワクしている母を
あきれて黙ってそっとしておいてくれたので
存分に楽しむことが出来ましたニコニコ


どの講師の方のお話も
今年、
断捨離によって変化してきた私の軌跡と
重なる部分が多く感じて、
すでに風に乗れてるのかびっくり!?
と思わずにはいられませんでした合格



待ち時間もワクワク音譜



懇親会では
数ヶ月ぶりにアルコールをいただきましたワイン


650名前後の方が参加される中、
リアルでもZOOMでも
顔見知りの方のお顔を見つけるたびに
嬉しくなりましたデレデレ


ひでこ先生から
分断を感じた時の悲しみや怒りのお話が
ありましたが、
こうして意識縁で繋がれている皆さんが
いてくださることで、
私は悲しみや怒りに埋もれることなく
今まで過ごしてこられたのだと感じ、
ZOOM環境を与えてくださった
断捨離トレーナーの皆さんに
改めて感謝の気持ちが湧いてきましたラブラブ


そして、最後の最後に、
質問コーナーで
青野さんから名前を呼んでいただき爆笑

『大晦日までにしておきたいこと』

を講師の皆さんに質問させてもらいましたおねがい


ひでこ先生はもちろん、
指宿リトリートワーケーションビックリマーク

小松易さんは、12/28が仕事始めとかびっくりビックリマーク

川畑のぶこさんは、GO TO トラベル以前に
故郷の沖永良部島へのチケットを
取られていたそう照れ

そして、おのころ心平さんは、
12/22冬至の日に風の時代に突入する
その前日に、
年内のお礼参りに参拝されるそうで目ビックリマークビックリマーク

毎年のルーティンとのこと。

そのお話をうかがった時に
やっと、風の時代に突入するんだーゲラゲラ
実感したのでした。。。
ニブイ…


私もそこを意識して冬至まで過ごそうと
決意したのでしたウシシあせる
最後まで「まいまいさん」といじられましたが
おのころ先生のおかげで意識が変わりましたウインク



そして早速、
トレーナーさんのよろず相談に
申し込みましたドキドキ
ずーっと気になっていたことがあり、
昨日の朝もチェックしていたところで。
これまたワクワクニコニコ



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)