捉え方の違い | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪





コロナ休校以来、
中学校も高校も
成績をつけるための判断材料のため、
小テストや提出物が科目ごとに増加…


ひとつこなすごとに、
軽やかになるようだけれど、
次から次から追加され…チーンDASH!DASH!


ガンバレビックリマークビックリマーク学生諸君♡
母さんはお腹を満足させられるように
応援頑張る筋肉



いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜



ただ今、中間試験真っ最中の高2長男。

理系の科目で点を稼ぎたいと、
化学のテスト対策も頑張っていた。
小テストもあるし、その後中間もあるし。


テスト対策用に配布されたプリントが
かなり難しかったようで
部屋から出てくるたびに大きなため息チーン


それでも、小テストまでに
なんとか仕上げて、いざ出陣ハッハッ


…が。
帰宅した彼からはどんより〜もやもやな氣が…


「あんなにやったのに、
めっちゃ難しくてヤバすぎる…ぼけー


そっかそっか。
頑張ってたもんね。
今回は残念だったかもしれないけど、
同じ範囲で中間でリベンジできるねグッ


「…。」


彼にとっては
今回のテストも真剣勝負だったのか?
相当落ち込んでいたので、
よっぽどだったのだろう、、、
と察しました。


数日後のテスト返却日。
どうだった?と聞くと、
「やっぱりダメだったショボーン
との返答。


点数を聞くと、
…んはてなマークはてなマークそこまで悪いかはてなマークはてなマーク
と思ってしまう点数。←私の捉え方

平均点よりも上。

答案用紙を見せてもらったら、
10問中、2ミス。

そんだけ〜〜〜上差しハッハッ!?!?
よっぽど解けなかったのかと思ったら。


話を聞いていた私にとっては、
10問中、2問しか間違えてないじゃーん👍
10問中、8問も解けてるじゃんか合格


長男にとっては、
あれだけ頑張ったんだから
解けて当たり前、
2ミスしてしまったえー?
右矢印全然出来なかった…

になったようだうーん



おぉ〜拍手
自分の中に伸びしろたくさん
感じているんだね〜。


なんだか、私と長男の感覚、
以前と逆転しているみたい。


以前の私は、
やれば出来るビックリマーク
もっともっと頑張れ〜おーっ!グー
いつも応援しているつもりでいました。
やれば出来る=やらなきゃ出来ない!
思い切りニ重否定してたんですね。


そんな応援、
長男も辛かったでしょう。。。ぼけー


今は、
本人のこれからのことは、
本人が決めて進めるしかないから、
私はそれをただ見守ります照れ



そんなスタンスでいたら、昨日

「今までの人生の中で
一番勉強してる気がする爆笑ビックリマークビックリマーク

ですとおーっ!



高校受験の時はガッツリ塾通いして、
私も本人も、それに守られてる気がして
満足していたのかも。
〝飽食の時代〟という言葉が
しっくりくる感覚。


今は必要最低限?
毎日学校に通っているだけ。


アレもコレも、ってことがなく、
視界がクリアなのかも。



いずれにせよ、
本人は頑張っているようなので、
負けじと
私も自分のことに集中しますウシシひらめき電球




最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)