香害は公害 | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪




そうそうチュー
コレにどれだけ悩まされたことか…



※生活クラブのカタログより


いつもブログにお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜



この本、読んだことはありません笑い泣き


が、何度か見かけたことがあります。


このタイトルを目にする前から、
私の中にありました。


『香害は公害爆弾爆弾爆弾


20代の頃は周りの友人たちから漂う
いい香り〜ラブに惹かれ、
私も何種類か香水を試してみました香水


けれど、同じ香りに包まれ続けると
体調が悪くなることに気づきましたショボーン
車酔いのように気分が悪くなります汗


香水香水香水


いつの頃からか、
洗濯用の柔軟剤の種類が
数え切れないほどに増えたり、
柔軟剤の香り自体がドぎつくなったり。
上矢印これは私の個人的な感じ方。


私が実家暮らしの頃には
全然気づかなかったけれど
結婚するまで母に洗濯してもらってました滝汗
結婚して実家から離れ、
たまに母と車に乗って出掛けたりすると、
母の洋服から漂う柔軟剤の濃い〜い匂いが
その密閉空間に充満して、
ものの数十分でノックダウン…ショック

その後丸1日ブルーですハートブレイク


スカートスカートスカート



そんな訳で私は
香りを身に纏うことはしませんが、
夫婦共にアラフィフに突入した今、
夫は加齢によるにおいを、
香水の匂いで誤魔化している。。。チーン
これまた年々ドぎつくなってマス…


室内干しの生乾き臭に対しても
家族から
「もっと柔軟剤足しておーっ!
と言われマス…


チューチューチュー



におい に におい をプラスすると

それは

〝におい➕におい〟

になるのではなく、

〝におい✖️におい〟
倍増どころか、相乗効果どころか、累乗被害…爆弾

私にとってさらに残念で悲惨な結果に
包まれてしまうのです…ゲロー


ここで一旦立ち止まって考えたいのは、
上乗せする前のクサイにおいを
先に引き算するコトビックリマークビックリマークビックリマーク切実…


そうすれば、
匂いをプラスしなくても良くなるコトも
たくさん出てきそうですひらめき電球


私の周りからだけでも
においを断捨離していきたいです🙏ハッハッ



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)