ダルゴナコーヒーからの気づき | 断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

断捨離で自分だけの『心地良さ』を見つけに行こう!@横浜/やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーいさいだまき

どうしたら捨てられるんだろう?
そんな思いから始まった私の断捨離。
でも実は〝捨てる〟に意識がいっていると、難しいです。

断捨離していく中で、家族との関係に変化が起きたり、子どもたちにも変化が訪れました。
そんなお話をしていきます♪



ハッびっくり
納豆、1回の食事で1パック、
思い込みだった!?



いつもお越しくださり
ありがとうございますおねがい音譜



今晩たまたま見かけたTV番組の
以前上戸彩さんが出演していたシーンで

「(前略)経緯は色々あったようですが
納豆1日9パック食べてました」

という発言を聞いて、
はてなマーク 1食で3パック!?

それがいいとか悪いとかは別として。
そんな発想、今までなかったなぁ〜。
おまけに、私は、納豆1日1食、という
よく考えると不思議な制限も
無意識のうちにかけていました。


お茶お茶お茶


先日末っ子と作ったダルゴナコーヒーコーヒー
インスタントコーヒーの粉がなかったので、
お裾分けしてもらって作りました。




末っ子がネットで探したレシピだと
粉の量が足りなかったので、
粉の量を半分にして作ることにしました。


私「砂糖はどれくらい入れるの?」
子「大さじ4」


え″…甘すぎじゃ!?
どれどれ、レシピを見せてごらん。


粉を半分にしたのに、
砂糖はレシピ通りの量を伝えてきました。


私「コーヒーの粉、半分にしたんだから、
砂糖も半分でしょっビックリマーク
子「…だって、書いてあるから…ぐすん
私、怒ってた?あせる 半ベソかいてました。


私たちは経験を重ねているから、
当たり前に砂糖を半分と考えますが、
末っ子にはそんな風に考える頭が
全くなかったようです。
気づく子は気づくんでしょうけど笑い泣き


コーヒーコーヒーコーヒー


思い込みや価値観、
人によって違うんだよね、
ってことを改めて感じました。


それが、よい悪いとか
正しい間違ってる、とかではなく。


ダルゴナコーヒーも、
末っ子が思っていた砂糖の量でやってみても
良かったかも。


そこで気づけたら、
その経験は忘れなかっただろうな。
…末っ子が気づけば、の話てへぺろ



ベランダから空を仰いだら
天使の羽👼が見えましたキラキラ
…見えない?



最後までお読みくださり
ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)