お久しぶりです。

最近メンタルをやられていてしばらく何もする気がなくなってなってます。

 

食事は1日1食を続けていて体重は66キロとかなりいい感じでは減っています。

 

メンタルをやられてしまった場合、大抵の方はメンタルクリニックや心療内科・精神科に行く人がいると思います。

もちろん治療のために行くので、通院することで完治するのであればいいと思うのですが、残念ながら日本では一度かかると治らないとまで言われます。

と言うのも投薬で済ませるところが多く、診察も数をこなすためか5〜10分で済ませてしまうから患者さんの根本的なところまでは医者も理解してないのです。

 

原因は大きく分けて、心の側の問題と体側の問題があります。

心側の問題はストレスやトラウマなどイメージがつきやすいですが、体の問題というとあまりピンとこないと思います。

 

体の問題とは、脳内の伝達物質であるシナプスを正常に戻したり、セロトニンなどの幸せを感じるホルモンを薬を使って多くさせたりします。

 

心の問題の治療としては、多くはカウンセリングや、ヒーリング、セラピーなどがありますが、日本では極々少数です。

なのでいくら薬を処方して飲んだとしても原因が他にある場合全く効果がないどころか、飲まなくてもいい薬を飲んでしまう分悪化することもあります。

 

今腸活が流行ってますが、実はメンタルにも関係があります。

面白い実験があり、アメリカで鬱病患者の便を健康な人の腸にいれたら、健康な人が鬱になってしまったという事例があります。

 

100%腸によるもので鬱が形成されるわけじゃないですが、心理的要因じゃないところに関しては投薬より腸内環境を良くするほうが効果がかなり高い結果となりました。

ちなみに鬱になってしまった人に、とても心が元気な人の便を腸に入れたら改善した前例は数多くあります。

 

ダイエットのための腸活もいいですが、メンタルのコンディションを整えるための腸活の面もあるので、落ち込んでいる方、気分が晴れない方、それこそ通院ばかりして改善されない方も含めて少し腸に意識が向いたら幸いです。

 

もちろんそれでも改善されない方はカウンセリングを主にやられている病院をお勧めします。

長くなってしまったので続きは次回!

ではまた