みなさんこんばんわ!

 

腸活の情報がよく入ってきて、ダイエットと切っても離せないものになってきてるのでまたまた書いてみます。

 

最近だと芸能人や著名人、テレビなんかでも取り上げられてますね!

 

その一環でヤクルトが品切れになる事態にもなったりしてました。

ともそも腸って大事なの?ってところから思う人が多いと思います。

最近の研究の解明で、受精して肉体が作られる過程で、まず腸ができてから脳が作られることがわかってきてます。

それまでは脳が一番最初にでき、それから臓器が作られてると思われてました。

 

よくよく考えれば、エネルギーを作るところと使うところ、どっちが先か?と言われたら作る方ですよね笑

 

そして、腸が脳に与える影響、逆に脳から腸に与える影響もとても強いのです。

距離的には心臓や肺のが近いけど、脳腸相関といいお互いに影響しあってます。

 

こないだNHKでも取り上げてたので、勝手に宣伝しちゃいます。

 

 

今回はここまでにして、次回はさらに進んだマイクロバイオームについて書いてみたいと思います。