みなさんこんにちわ!

 

ちょっと気になる時事ネタが出てきたので書いてみます。

 

それは、小林製薬のサプリメントです。

まずは今回亡くなられた方がいらっしゃるので、ご冥福をお祈りします。

さて「紅麹で発酵させた米に由来するサプリメント」

が今回、回収対象になってますが、そもそも紅麹って何?と思ったのでAIさんに聞いてみました。

 

「紅麹(こうじき)は、米や大豆などの食材に赤かび(モンascus菌)を用いて発酵させた食品です。古くから日本や中国などで使われており、赤い色素として知られる赤麹菌によって作られます。紅麹には米麹と大豆麹の2種類があり、主に調味料として使われることが多いです。赤い色合いと独特の風味があり、日本では醤油やみそなどの製造に利用されることが一般的です。また、健康食品としても注目され、コレステロールの改善や血圧の調整などに効果があるとされることもあります。」

 

つまり、コレステロールを抑えるための原材料になってるということはわかりました。

が、今回の騒動で騒がれてるのは肝臓への負担が大きくなり、腎疾患になって透析になったり、入院したり、亡くなられたりと

健康を意識して摂取したがために、ものすごく体を壊す結果になってしまってます。

 

一応製品の注意点の中に、「肝機能検査で異常がある方は医師にご相談ください。

と書いてあるので元々肝臓に負担がかかるのは承知だったのでは?と思いました。

 

このように何かあった場合一旦製品回収をして、どの工程で問題があったのかを調べるのを

トレーサビリティと言ったりしますが、この会社はどこまでたとれるんでしょうか・・・

 

どんな成分かを知るのは当たり前ですが、どこの地域で採れた原材料を使うかは本当に大切です。

長くなりそうなので今回はここで一旦筆を置きます。