北九州市小倉北区、JR小倉駅にほど近い繁華街、

鍛冶町にある鰻屋“田舎庵”。

この店の鰻の蒲焼きは、個人的には日本一だと思っている。

…とは言え、日本全国津々浦々の鰻を食べ歩いたことなどなく、

むしろ、極めて限定的な店舗の比較でしかないのだが。

およそ10ヵ月ぶりだろうか、久しぶりにこの店を訪れた。

先ずは毎回注文する、う巻き。

ふわふわでありながら、とろりとしている玉子焼きの中に、

鰻が散りばめられている。

しかし、こうして写真にすると、熊本名物辛子れんこんみたいだ…

そして、今回はいつものうな丼ではなく、うな重。

しかも、松・竹・梅ある中の“竹”だ!!(笑)

香ばしく焼かれた皮、ふわふわで小骨の心配なくかぶりつける身。

この店独自の焼き方があるらしい。

その手法は1年ほど前のTV番組“情熱大陸”でも紹介された。

養殖鰻でも充分満足できる味・質だが、

いつかは予算に糸目をつけず、天然物を心行くまでいただいてみたい。

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!